バード部のソングポスト(掲示板)

.

使い方検索管理
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

2017年 よろしくお願いします。 - 卒業生の母

2017/01/12 (Thu) 22:36:34

こちらの掲示板が復活していて安心しました。
またよろしくお願いいたします。m(__)m

今年に入って、素人がわからない鳥さんがいたので
またご教授願えたらと思います。

1枚はメジロみたいでしたが、からだが大きかったので不思議に思いました。

Re: 2017年 よろしくお願いします。 - 卒業生の母

2017/01/12 (Thu) 22:39:10

もう一羽 お願いいたします。

共に、大きく画像処理しています。

Re: 2017年 よろしくお願いします。 - 卒業生の母

2017/01/16 (Mon) 21:30:36

自分で投稿して、判明するのも申し訳ないですが
写真2はシロハラですよね?
以前、夫婦泉で見つけた時にこちらで教えて頂きました。
観察ハンドブックとにらめっこして、おそらくシロハラかなと。
場所は夫婦泉より東へ直線距離700mくらいです。

写真1は、やはりメジロですかね?

Re: 2017年 よろしくお願いします。 - 15期部長

2017/05/04 (Thu) 19:33:18

投稿ありがとうございます。返信がすっかり遅くなってしまってすみません。その通り、メジロとシロハラです。メジロは発育がいいやつだったんでしょうか・・・。

これからの季節、さえずりが活発になって川原を歩くといろいろな鳥に出会えますね。

新入部員 - zijiro(5期部長)

2016/06/21 (Tue) 01:47:25

報告が大変遅くなってしまいましたが、新入部員が1名入りました。
1年生の男子です。2年生の女子部員と合わせて2名となりました。
こどもの日に開催した中流探鳥会には二人とも参加してくれました。
取材を受けた愛媛新聞の記事(6月2日掲載)で見られた人もいるかもしれません。
放課後の部活動は現状ではなかなか難しいようですが、
探鳥会以外でも自主的な観察を続けてもらえたらと思います。

写真は3月撮影ですが、かきつばた樋門(昔の豚小屋用水路)付近の様子です。
ヨシ原などがきれいに刈られ、用水路が丸見えになってしまいました。
バンはまだいましたが、クイナは厳しいでしょうね。

ギンムクドリ見ました◎ - なすお@15期副部長

2016/05/11 (Wed) 22:16:01

ご無沙汰しております。

今日、午前10時前頃、愛媛県東温市の愛媛十全医療学院付近の電線にてギンムクドリ♂を見かけました。
最初は頭が白っぽいのでコムクドリかと思いましたが、頭全体が銀色のような感じだったので、ギンムクドリで間違いないと思います。
初めて見たのですが、すごく美しいですね。飛び立つまで暫く見とれてしまいました(笑)
残念ながらカメラも携帯も持っていなかったので、写真におさめることは出来ませんでした。

すごくうれしかったので、書き込んでしまいました。
すみません。

Re: ギンムクドリ見ました◎ - zijiro(5期部長)

2016/06/21 (Tue) 01:34:28

♂ならまず見間違えることはないでしょう。
うらやましいですね。
いつか、中流でも出てほしいものです。

鳥の研究ができる大学と大学院リスト - tada(22期部長)

2016/05/06 (Fri) 13:27:49

 上田恵介先生が鳥学会のブログにて、鳥の研究ができる大学および大学院のリストをアップしています。

 情報をシェアしておきます。
 生物系大学志望の高校生の進路選択に役に立てれば幸いです。


 ●鳥の研究が出来る大学と大学院(上田恵介先生)
http://ornithology-japan.sblo.jp/article/175183771.html

 ●名古屋大学大学院環境学研究科 依田憲研究室
http://yoda-ken.sakura.ne.jp/yoda_lab/Research.html

OB会201602 - zijiro(5期部長)

2016/02/14 (Sun) 10:41:53

昨晩開催したOB会には計12名が参加。
内訳は元顧問2、1期生1、2期生3、5期生1、7期生3、8期生1、10期生1名でした。
久々の再開に(いつも通り)話が盛り上がった様子。
高校創立(=部の発足)30年目となる来年度、記念合宿を行う案が出ましたので、検討してみるつもりです。

写真は二次会にて(サイズはかなり小さくしております)。
一次会で帰られたお二方、一次会で撮ることができず申し訳ありませんでした。

カモ調査 - zijiro(5期部長)

2016/01/19 (Tue) 22:15:03

1月9〜11日はカモ類の県内一斉調査で、中流は9日に調査しました。
近年、中流域のカモ類が非常に少なくなり、5・6種類、100羽以上見られていた頃が懐かしいです。

写真はかきつばた浄水場付近で撮ったノスリ。

真夜中に… - zijiro(5期部長)

2015/10/22 (Thu) 20:22:19

一昨日の夜中、南予での調査の帰りに中流付近を通りかかったので、そろそろヤマシギが来ていたりしないかなと思って土手に立ち寄ってみました。
すると、いました。車のライトに照らされて硬直していました。飛び立たなかったので写真撮影。添付写真の時はフラッシュを焚いていませんが、その後、心の中でごめんなさいと言いながら、何枚かフラッシュを焚いて写真を撮らせてもらいました。そしてゆっくり後退…。お邪魔しました。
11月に入ってから渡来しているものと想像していましたが、10月下旬にすでに来ているのですね。ちなみに、今月13日未明の時点では、同所でヤマシギを確認できていませんでした。

教えてください - 卒業生の母

2015/06/01 (Mon) 23:41:39

5月27日、和歌山県十津川を訪問しました。
いろんな鳥を見たのですがカメラに収められた唯一の鳥です。
可愛い声で啼き、団体であちこち飛び回っていました。
白っぽくて綺麗だったのですが名前がわかりません。
また教えていただくと嬉しいのですが・・・・。

Re: 教えてください - zijiro(5期部長)

2015/06/11 (Thu) 01:09:42

返信遅くなりました。すみません。
写真の鳥はエナガの幼鳥ですね。
ちょうど家族群に出会われたようです。

Re: 教えてください - 卒業生の母

2015/06/14 (Sun) 13:56:35

zijiroさん いつもお世話になります。
ありがとうございましたm(__)m

エナガの幼鳥なんですね。
確かに団体でした。可愛く飛び回っていました。
エナガは10年くらい前に道後公園で見つけました。
またよろしくお願いします。

5月の中流探鳥会 - zijiro(5期部長)

2015/05/09 (Sat) 18:42:50

先日6日の中流探鳥会に、新入部員が参加してくれました。
確認された鳥の種類は39種。
これらのうち何種かは覚えて帰ってもらえたでしょうか…。
参加者は28名と多かったです。

2004年12月の探鳥会以来、久々にコイカルが1羽現れました。
しかも雄夏羽。嘴の付け根のコバルトブルーがきれいでした。
ほかにも、チュウサギ(婚姻色)、ハヤブサ(若鳥)、ムナグロ(夏羽)、キアシシギなどが観察できました。

Re: 5月の中流探鳥会 - zijiro(5期部長)

2015/05/09 (Sat) 18:45:46

あと、探鳥会の途中、お昼過ぎに見られた環水平アーク。
午前中にはきれいな日暈も見られました。

キジ - 卒業生の母

2015/05/06 (Wed) 21:43:26

zijiroさん 下記の問いのお返事ありがとうございました。
アオジの雌なんですね。
河川敷の中の藪にいて忙しく動く姿を見ることはありますが、
木の高い位置で姿をみたのが初めてでした。

1日に見つけた雉を。。。
翌日は狩猟犬を放した人がいたので、どこかへ移動したようです。
そして、今朝はウグイスを見つけることができました。

今日の探鳥会は新入部員さんも含めてにぎやかでしたか?

Re: キジ - zijiro(5期部長)

2015/05/08 (Fri) 22:52:49

渡去前の4月から5月上旬にかけて、アオジを樹上で見掛ける機会が多い気がします。特に雄は朝、木の枝にとまってさえずっているのをよく見ます。ただし、ホオジロのようにてっぺんでさえずらないので見つけにくいです。

6日の探鳥会に、新入部員が参加してくれました。また改めて報告します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.